とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-09-20

昨日の予告どうり仕事を担いで早々と帰宅し、料理開始。
仕事のために自由時間が最近少ないというストレスを発散すべくいろいろ作る。メインは鶏ささ身の部分を使った棒棒鳥風サラダと胸肉を使ったケイジャン風スパイスチキングリル。サラダのドレッシングは棒棒鳥ソースそのまま、練りごま、砂糖、酢、醤油で作る。サラダグリーンの上にキュウリの千切り、ささ身のほぐしたものをのせソースをかける。そのまわりにはうちで採れたトマトのスライスをそえる。ケイジャン風スパイスは自分が勝手にそう呼んでるだけなのだが、ブラッケンスパイスをやや複雑にしたようなスパイスミックスでスーパーに売っているお気に入りのもの。チキンにものすごくあう。チキングリルにはほうれん草と椎茸のバター炒めをそえる。みそ汁、レバーの甘辛煮、ゆでた野菜を添えて夕飯に。レバーは前回の反省をふまえてさっと煮る(9/6の日記)。今回はふわっとしてうまかった。今日の一番のヒットは週末にマーケットで買ってきたほうれん草だったかも。味が濃くてすごくうまかった。