とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

評判の練り物でおでん

今日は昼前にかあちゃんと一緒に水泳。最近は上の息子が下の息子と一緒にいてくれるので短時間なら二人で出かけることが出来るようになってきた。1時間ほど水泳してから買い物をして帰宅。帰ってきたら近所の友達も来ていてにぎやかなことになっていた。上の息子の部屋からベースギターの音が聞こえてきて、本当に息子が弾いているのか?と信じられなくてつい確かめにいってしまった。ずいぶんと上手くなったものだ。本人が楽しければいいと思っていたが、上手になっているとなんだか嬉しいものだ。それにしても息子がベースギターを選んでくれて良かった。低音のマイルドな音なので練習していてもあまり気にならない。そういえば友人がドラムだけはやめとけって言ってたっけ。

日本食料品店で最近人気のおでん用練り物セットを紹介された。仙台のかまぼこ屋さんが作っているものらしい。練り物好きの私達としては試してみたくなる。ということで今日のメニューはおでん。もともと蕎麦も食べたいなあと思っていたので、おでんと蕎麦を作ることにした。おでんと蕎麦ってあんがい悪くない組み合わせかもなあなどと考えながら午後から出汁をとったり、そばつゆを作ったり。
おでんの出汁は昆布といりこ。そこに冷凍してある前回の汁の残りを加え最後に醤油、塩をほんの少々入れて味の調整。これでものすごく美味しい汁が出来て、そして次回用に残った汁をまた冷凍する。ネタはいつもよりも種類少なめ。大根は下茹でしないでいれたのだが、味は良くしみていた。真ん中はへこんだけど。スジではないのだがかなり歯ごたえのある部分の牛肉を串に刺して煮込んだ。長いこと煮たので柔らかくなった。これに甘味噌をつけて食べると美味しい。確かに練り物は評判通りとても美味しかった。生地の部分のはみっちりしていて、しかもいい味が出ていた。

蕎麦つゆは昆布と鰹の出汁。これはなかなか良く出来たと満足した。が、麺は全くダメ。粉を見たときから難しそうだなと思っていたのだが(ちょっと水分含量が少なそうな粉だった)、やはり水の量を誤って撃沈。それでも、いつものごとく下の息子はおかまいなしにガンガン食べてくれた。確かにとても短いそばだったけど、味はそんなに悪くなかった。まあ写真はやめておこう。

かあちゃんがクレープが食べたいと最近良く言っていたのだが、今日は自ら生地の調合までしていたので、食後に焼いてあげた。生クリームとジャムを包んでいただいた。モチッとしていて美味しい生地で感激。