とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カキはやはりフライでもいただきたい。

昨日のパーティーの残りがかなりあるのだが、特にタンドーリチキンがものすごい数残っている。とりあえずブランチに食べることにした。生のタマネギなどと一緒にサーブされていたのだが、それらを細かく刻んでバサマティライスと一緒に炒めた焼き飯。ヨーグルトソースとミントチャツネをかけて混ぜていただくと何とも言えなくうまい。タンドーリチキンに味がついているので塩などは全く加えなくて十分。

夕食は実はひそかに残しておいたカキをフライで。やはり好物のカキフライは外せないなとフライ用にもとっておいた。かあちゃんは大喜び。カキだけでは十分ではなかったのでエビも買ってきた。それらをタルタルソースでいただいた。今回のカキはとても美味しい。フライにしてもその美味しさは際立っている。上の息子も気に入ったようだ。エビも大当たりでプリプリ。カキはまだ食べられない下の息子は海老フライを堪能していた。

キャベツはタップリとスライスして、おかわり自由。大盛りに盛ったキャベツを食べきって、さらにもう一山。
まだ残っている豚汁も一緒にいただいた。キャベツがとけてキャベツ風味が相当勝ってきたので、醤油をチロッとたらして風味を変えてみたらこれがなかなか良い効果だった。