とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大掃除

週末の朝ご飯ぐらいは息子達に何が食べたいのか聞いて食べたいものを作ってあげることにしている。もちろん材料があればなのだが。今日は下の息子はスクランブルエッグにごはん、上の息子は目玉焼き御飯。どちらも”トリュフソルトをかけて食べたいです。”と言っていた。こんな小さいうちから贅沢なものを教えてしまったものだ。でもこれが本当に美味しいのだ。かあちゃんスクランブルエッグと最近はまっているイングリッシュマフィン。私は冷蔵庫に残っているもので御飯をいただいた。ひじき、白菜のおひたし、牛肉の佃煮そして豚汁。これがまたしみじみと幸せを感じさせてくれる朝ご飯だ。

今日は先週に引き続き職場のリクルートディナー。しかも我が家で。ということで午後からかあちゃんと二人で大掃除。職場のパーティーがある度に家の中がピカピカになる、というか実際パーティーでもない限りここまで気合い入れて掃除をすることがなかったりするので良い機会かも。料理は職場の人が準備(というか注文)してくれる。私はこのレストランに何時に取りにいって下さいと、言われた通りにするだけ。今週はインド料理。
サモサ、タンドーリチキン、野菜のカレー2種、ラムのカレー、普通のナン、ガーリックナン、バサマティライス。正直、みんなが楽しんでいるのかとかいろいろと気を使ってほとんど食べた気がしない。まあ仕事関係の行事なのでしょうがないか。下の息子など早々にお客様方に馴染んで、一緒にゲームしたりしている。この積極性がうらやましい。実はチャツネ各種やヨーグルトソースなどもあったのだが、すっかり忘れていて、パーティーの後に車の中から発見された。しまったと思ったが、みんな楽しんでいたようだし良しとしよう。