とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大衆居酒屋風日本食レストラン

今日は午後からミーティングの連発で夕方まで。なんだかんだで仕事場を出たのが8時近くになってしまった。かあちゃんが息子達を連れてむかえにきてくれたのでどこかで夕食を食べて行くことにした。上の息子はお寿司を食べたがっていた。今日は給料日だしちょっと贅沢するかと仕事場から近い日本食レストランへ。ここは新しいお寿司屋さんが出来るまで良く行っていたレストランでとても庶民的な大衆居酒屋みたいなレストラン。皆お腹を空かしてレストランへ突撃。揚げ出し豆腐、酢の物などから始めて、巻き寿司、にぎり寿司各種をオーダー。にぎり寿司はちょっと固く握りすぎていたり、完璧というわけにはいかないがそこそこ楽しめて値段も結構お手頃。握りはサバ、ヒラメ、イカ、ウニ、ホワイトツナ、エビなど。最近息子達のお寿司好きもかなりのものになってきた。それでも下の息子は食べられる種類が少ないので、焼きそばを頼んで食べていた。私も分けてもらったがこれがなかなかジャンクで美味しい。お寿司があったり、焼きそばがあったりするところが大衆居酒屋っぽくてなかなかいい。かなりお腹いっぱいになって帰宅。
寿司は完全にアメリカに根付いていると思う。学生らしきアメリカ人の若者達がレストランにもわんさかといて満員。ただほとんどの人々は握りでなく巻き寿司を食べている。ちょっと違ったように寿司文化が伝わっている気がしないでもないが、この人気はすごい。