とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コロッケに鉄砲漬け

冬になると食べる量が増えるのがチーズとジャガイモ。私は冬になるとチーズをなぜか無性に食べたくなるみたいだ。ジャガイモの場合は、マーケットで買える野菜が減ってきて注目度が上がるからという気がする。
ということで今日のメインはコロッケ。タマネギ、ニンジン、挽き肉を炒めて塩こしょうで味付け。時々カレー風味をつけたりもするのだが今日はストレート気分だったので塩こしょうだけ。これをジャガイモと混ぜて揚げるだけ。とはいってもなかなか手間がかかる。ただコロッケでいいのは火の通りなどを全く気にしなくていいところ。なので、見かけがちょうど良いところで取り出すことが出来る。イモ好きのかあちゃんと上の息子にはとても喜ばれるメニューだ。
付け合わせにハウス栽培されている地元の水菜をオーロラソースで。マヨネーズ系がこれまたコロッケのお供にいい。

みそ汁の具は長芋に刻みネギ。長芋は貴重なのでいつもとろろにして食べてしまうのだが、たまにはと思ってみそ汁の具にしてみた。これがなかなか、というかものすごく美味しい。ちょっと贅沢なみそ汁になった。
その他にキュウリとワカメの酢の物。作り置きしてある甘酢でいただいた。
そしてかあちゃんの母ちゃんから送られてきた鉄砲漬け。これは私の大好物なのだが、しばらく食べてなかったので喜びも倍増。ウリの中のシソで巻いた唐辛子がなんとも嬉しい。

今日こそ御飯2杯でやめておこうと思ったのに、これでもう一杯いってしまった。

食後には職場でいただいたシュークリーム。下の息子は見るなり2個をぺろりと平らげてしまった。ものすごく好きみたいだ。相変わらず美味しい。
今日もいろいろと楽しんだ。