とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スープたっぷりで麻婆豆腐

朝の気温が摂氏マイナス20度、風を入れた体感温度がマイナス30度以下。学校が臨時休校になった。休校が決まるなり上の息子には電話がかかってきて友人宅へ。私達は今日締め切りの仕事があったので下の息子をつれて仕事へ。最初は私のオフィスでコンピューターで遊んでいた下の息子はしばらくすると飽きてきたみたいで”僕にも仕事ください。”と言い始めた。そして下の息子は仕事場の方へ行って簡単な仕事をさせてもらって喜んでいた。かあちゃんが様子を見に行くと、僕は大丈夫だからかあちゃんは来なくていいと得意げに仕事をしていたらしい。面白いやつ。

かあちゃんのリクエストで麻婆豆腐。麻婆豆腐と聞いて上の息子も嬉しそうだった。ニンニクとショウガをサッと炒めて豆板醤と甘味噌を炒める。そこへネギ、ザーサイ、干し椎茸をいれてさらに挽き肉を炒めたら椎茸の戻し汁と市販のチキンブロスを入れて煮立ったら豆腐をいれて十分熱を通す。塩で味を調整したら片栗粉でとろみをつけて完成。スープたっぷり目でとろみをつけるのが最近のお気に入り。これを御飯にかけて食べるととても幸せな気分になる。かあちゃんが”昨日といい、今日といい何とも言えないメニューが続く。”と喜んでいた。わたしとかあちゃん花椒をタップリとかけていただいた。

残っていたチキンブロスでワンタンスープ。ワンタンは前回作ったものを冷凍しておいたもの。ワンタンは作り置きしておくと便利。それから週末にいただいたよれよれになったニラ。濡らした新聞紙に包んでおくとかなりシャキッとしてくる。スープはこってりな麻婆豆腐にあわせて薄味にした。