とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

今日のメインは麻婆豆腐。ニンニク、生姜、豆板醤、味噌を炒めて風味を出したらネギ、タマネギ、干し椎茸、挽肉を炒める。そこへだし汁(椎茸の戻し汁と和風だしにしてみた。)を入れて豆腐を煮込む。醤油で味を整えてとろみをつけたら出来上がり。麻婆豆腐を作る時にいろいろなスープを試してみたが和風出汁で作るのが一番自分の好みに合っている気がする。とにかくご飯が進むおかずで息子達も大好き。”明日の朝も食べれるよ。”と言ったら喜んでいた。

キュウリとワカメの酢の物も添えていただいた。

下の息子が何度も”僕たちかあちゃんがいないのにがんばっているよね。”と私に聞いてくる。”寂しいの?”と聞いたら”ちょっとね。”と言った後、”とうちゃんは寂しくないの?”と聞いてきた。”そりゃ寂しいよ。かあちゃんはとうちゃんのベストフレンドだからね。”と言ったら、”なんだ僕だけじゃないんだ。”と少し安心したように見えた。