とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ドミグラスソースを作った。

今日は一日ドミグラスソース作り。牛の骨やトリムするたびに凍らしておいたスジの部分などをたっぷりの野菜(タマネギ、セロリ、ニンジン)と一緒にじっくりと煮込むところからはじめた。骨と言っても今回はかなり肉の部分が多かった。じっくりと煮込んでとったスープはガーゼで濾してとっておく。この時点でスープは凄まじい旨味。バターで小麦粉を炒めたらそこに赤ワインとスープをゆっくりと入れていき、トマトペーストも入れたら後はゆっくりと煮込んでいく。濃縮させたら最後に蜂蜜で少し甘みを加えて完成。ものすごい旨味のソースで大満足。
スープ用の骨は肉がタップリとついていたので煮込んだ後肉の部分を佃煮にしてみた。昆布と鰹の出汁にショウガをタップリと入れて\肉を更に煮込んだら、醤油、酒、味醂、砂糖で汁気がなくなるまで煮込んで出来上がり。スープを取った後の肉なのでどうかなと思ったが、結構いける。これは重宝しそうだ。
作ったドミグラスソースの半分は今日のメニュー、煮込みハンバーグに使った。残りの半分は冷凍。タマネギを炒めてマッシュルームも炒めて赤ワインと水を加えたら最後にドミグラスソース。そこへまわりをこんがりと焼いたハンバーグを入れて20分ぐらい煮込んだら出来上がり。ちょっととろみが足りないなと思ったので片栗粉でとろみをつけた。大皿に盛りつけて完成。

今日は私は仕事場のリクルート関係のディナーがあったのでこれだけ作って出発。一個味見してからでかけたのだが、ドミグラスソースが何とも言えないうまさで、長時間かけて作ったかいがあった。