とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

煮込みハンバーグ

月曜日は料理する時間が少ないので冷凍しておいた煮込みハンバーグを食べることにした。昨日から冷蔵庫に移しておいて今日再び煮込む。作った時に作りたてを味見したときよりもなんか味がなじんでいて美味しいような気がした。気のせいかもしれないが。付け合わせにはジャガイモとニンジンのロースト。どちらも塩こしょう無しでも自然の旨味で十分楽しめる。ローストはほんの15分で出来るので便利。

一人一個ずつ食べて、最後に残った小さいのをかあちゃんと分けて食べようと思ったら、息子達がぜひ食べたいというので、あげることにした。まあ、私はこれ以上育ってもしょうがないので。とにかく、息子達にはとても好評だった。
昨日ごはんを鍋で炊いたらとても美味しかったので、今日も鍋で炊くことにする。実はこの方が炊飯器よりも早かったりもする。しかし普段はコンロがほとんどうまっている状態なので炊飯器に頼ることが多い。それにしても鍋で炊いたごはんはものすごく美味しい。なにしろ輝きが違う。結局2杯半食べてしまった。ただ御飯を食べているだけでも幸せになれるのが危険。
冷蔵庫に残っていた白菜のおひたしもいただいた。今日はポン酢でかつお節をたっぷりかけて。