とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-27

今日から三連休。特にこれといった予定はないのだが、家で土いじりをしたり、料理をしたりと好きなことをしながらゆったりとすごす予定。今日の朝は恒例のファーマーズマーケット。今日一番の収穫はホワイトアスパラガス。アスパラは今が旬だが、ホワイトはめったに見かけない。数あるファーマーの中で今日一軒だけホワイトアスパラを扱っているのを発見して喜んで購入。ホワイトアスパラは何と言っても甘みが強くて美味しい。夕食にアスパラのクリーム煮を作る。タマネギ、ベーコン、ニンニクを炒めてそこに牛乳、コンソメ粉末を入れる。完全に煮立たないように注意しながら最後にホワイトアスパラをいれてアスパラがちょっと柔らかくなるまで煮込む。アスパラの甘み引き立つ一品。
マーケットでチャイブの花付きのが売っていたので、”きれいな花だ”と言ったら、”この花サラダにのっけると美味しいのよ、知ってた?”と言われた。もちろん知らなかったのだが、食べてみるとなるほど花までチャイブの風味がする、しかもちょっとスパイシー。さらに、蜜の甘みもほのかに感じられてなかなか面白い。言われた通りにグリーンサラダにのっけてみる。見た目がきれいだし、味にもいいアクセント。

メインには豆腐ハンバーグを作製。実際は豚挽きも混ぜた。徹底的に豆腐の水分を抜いてからハンバーグにしたらだいぶ好みのものになった。タマネギはシャキシャキ感を出すために炒めないで混ぜた。何をつけて食べるか考えたが結局とんかつソースでいただいた。

先週のコンニャクが残っていたし、ごぼうも今日新たに購入したし、さらにはバラ肉のあまりが出たので、またしても豚汁を作ってしまった。豚汁は本当に私の好物、毎日食べても飽きなさそうだ。今日のもいい味が出ていた。
夕食を作りながら同時進行で鶏ガラスープと煮豚作り。ここ最近ばらした鶏2羽分のガラをとっておいたのでそれを使用。夕食後には麺作りも。日本から送ってもらった小麦粉でラーメンの麺作り。正直、小麦粉の種類ででここまで麺の質が違ってくるとは思わなかった。表面が非常にツルツルした麺が完成。思わずにんまり。冷蔵庫に寝かして月曜にいただく予定。