とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は上の息子の小学校のピクニック。何をするかと言うと6時ぐらいから小学校の校庭の芝生に家族で集まって夕ご飯を食べたり、遊んだりするという催し。夕ご飯は自分達で準備して、持ち寄ったデザートをシェアする。この街にきて1年目は当日の夕方息子から聞いて何も持たずに参加。2年目は仕事の関係で私が参加できず。3年目の今年、上の息子の気合いはなみなみならぬものだった。ずいぶん前からこのことを私達に話していた。息子たちがなにをするかというとウォーターガン(水鉄砲)バトル。水鉄砲とはいえ最近のやつは非常に高性能。上の息子も今日のために最新式を小遣いで買って準備万端。予備の水まで用意する周到さ。
私はちょっと早めに家に帰ってきてカツサンドを作る。カツは以前作って冷凍しておいたもの。冷蔵庫でゆっくり解凍して仕上げにトースターオーブンで焼くと不思議なほどカリッと再現できる。キャベツを千切りしてカツと一緒にはさむ。トマトとグリーンのサラダもたっぷりと持っていく。さらに最近我が家で静かなブームとなっているサルサにコーントルティーヤ。
上の息子は食事もそこそこに遊びはじめる。下の息子もデイケアで一緒の女の子を発見して嬉しそうに遊んでいる。私は知り合いと話したりしながら、基本的には芝生の上でただのんびりとした。
上の息子は水で濡れてびっしょりになって帰ってきたが、とても満足そうだった。
夕食が量的にちょっと物足りなかったので帰宅してからかあちゃんと玉子かけご飯ときんぴらごぼうを食べた。