とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

毎週のように通っている土曜日のファーマーズマーケット、今日は写真も少しとってきた
まずは朝食を良く購入する屋台とコーヒースタンド。朝食はスクランブルエッグ、ベーコン、ほうれん草をクレープで巻いたものを良く食べる。特に上の息子が大好き。かなり大きいのでみんなで一個を分けて丁度良い。コーヒースタンドやカフェはいくつか選択肢があるが下の写真のこの屋台のコーヒーが群を抜いてうまい。この近所にあるどのカフェもかなわない。いつも行列が出来ている。

朝食を食べて、コーヒーを購入したら、いざマーケットへ。
州の議事堂のまわりをぐるりとテントがはり巡らされる。今日は天気が良かったので人出も最高潮。本当にいろいろなものがそろっていて見ているだけでまったく退屈しない。

上の息子が友人の誕生会に呼ばれたぐらいで特に予定のなかった土曜日、のんびりとすごした。午後からちょっと仕事場に顔を出したりしたが、それ以外はだらだらしたり、料理したり。
夕食はせっかくマーケットでいい玉子が手に入った(先週は売り切れていた)のでそれをたっぷり使ってオムライスに。ケチャップ味のチキンライスのチキンはマーケットで購入した丸鶏の胸肉を使用。ジューシーな肉で歯ごたえがあるが、全然パサつかない。ソースには先週作った煮込みハンバーグで余ったドミグラスソースを使用。いつかオムライスを作る時のためにと冷凍しておいたもの。タマネギを炒めて、赤ワインが入って、なおかつハンバーグをじっくり煮込んだソースはとてもうまみがあってオムライスともいい相性だった。それにしてもこの玉子にはすごいコクがある。きっと放し飼いで虫とかをたっぷりと食べているからだろう。

ちょっと合わないかなと思ったけど昨日のみそ汁も一緒に。それからグリーンサラダもビネグレットとマヨネーズで。