とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-16

まだ雨がやんだり降ったりしている。今日もグリルは無理かなと思ったのだが夕方晴れ間がのぞいてきた。雨がいつまた降り出してもおかしくないので、この時がチャンスとばかりにグリルを決行。肉はトップサーロインの塊。草だけ食べて育った牛なので肉質はわりと固めだが、肉のうまみは非常にある。グリルでローストビーフを焼いたのは初めてだったけどなかなかだったと思う。肉はペッパーなどが豊富に入ったスパイスミックスをまぶしてから、グリルで焼きめをつける。それからグリルのふたをしてゆっくりとスモークする感じで焼いた。薄くきって醤油ダレや大根おろしでいただく。ペッパーの風味にはわりと和風なソースが合う。
アスパラもグリルで焼いた。ポーチドエッグを作ってアスパラに添えて、さらに塩で味付け。半熟の黄身とアスパラがすばらしい相性だった。
小さめのジャガイモはアルミでくるんで肉と一緒に焼く。これは塩と-バターでいただく。
土曜日につくったキュウリ、セロリ、イカ酢醤油漬けも一緒にいただいた。