とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-22

昨日の残りのマグロの刺身をポキ(しょう油風味の和え物、ハワイでポピュラーらしい)にする。海藻サラダと和える。ごま油の風味とちょっとした甘みが非常に好みで、私が今一番気に入っているマグロの食べ方かもしれない。下の息子、なぜか海藻ばかり食べている。上の息子は、野菜でも魚でも私達が楽しめるものはほとんど共有できるようになった。
週末に購入した水菜を使ってパスタにする。マーケットで購入したマスの薫製も使ってみることに。余っていたチャイブも入れる。マスの薫製とチャイブを油で軽く炒めて、茹で上がったスパゲティと水菜を同時に投入して混ぜ合わせる。軽く塩で味を調えたものの、マスの薫製のうま味でたべるパスタといった感じ。ちょっと唐辛子オイルをたらしていただくとこれがたまらなくうまい。あっさりしていていくらでも食べられそうなパスタだった。