とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-28

昨晩かあちゃんと二人で深夜のB級映画にはまってしまった。しかも最近凝っているサルサにトルティーヤチップスを横でポリポリとやられるものだからついつい私も沢山食べてしまった。
今日の朝はいつものようにゆっくりと寝ているつもりだったが、下の息子が私達のベットに入ってきて、しゃべるし動き回るので仕方なくいつもの日曜より早く起きる。いつもは早起きの上の息子が下の息子の相手をしてくれているので私達は朝寝していられるのだが、劇などでずいぶんと疲れていたらしい上の息子は今日はなかなか起きてこなかった。
ちょっと早めだったが我が街で行われている”Brat Festival”へ。Bratはこの地域特有のソーセージでドイツ系の人々が作りはじめたようだ。この辺りではホットドッグといえばBratをパンに挟んだものが最もポピュラー。しかもこのFestivalで出されるBratがそこそこジャンクで非常にうまい。この街に移ってきてから毎年行っていて、我が家の年中行事の一つとなっている。私とかあちゃんが二個ずつ、息子たちが一個ずつを平らげる。値段わずか一個1ドルというところも魅力。2、30個まとめ買いしている人々を多く見かける。
とにかくすごい量が焼かれている。常時焼いている人が10ー20人ぐらいいるというすごい規模。

昼ホットドッグで夜ハンバーガーというのもいかがなものかなと思ったが予定どおりハンバーガーを夕食にする。牛肉の塊をやや粗挽き気味に挽いてからガーリック、ウスターソース、塩、胡椒で隠し味程度にごく軽く味付けして炭焼きグリルで焼きつける。ちょうどじゃがいもを買ってあったのでフレンチフライも。フレンチフライは低温でじっくりと高温でサクッとの二度揚げをしたら、非常にうまく出来た。中ほくほくで外はかりっと。バーガーとフレンチフライがほぼ同時にできるようにするのに結構苦労した。下の息子は"Happy meal”(マクドナルドの子供メニュー)だと言って喜んでいた。
バーガーの肉はジューシーだし、トマトもおいしくて非常にうまかったのだが、適当に買ってきたバンズが残念ながらちょっと好みのものとちがった。もう少ししっとりとして余り主張しないバンズが好みなのだが今日のはちょっとパサッとしていた。それでも十分に楽しめたので、今度はバンズを変えてまた作ってみよう。

やっぱり2食続けてアメリカンな食事だとご飯で〆たくなってしまう。昼間作っておいたきんぴらごぼう、昨日の豚汁、そして生卵でごはんを思わず最後に食べてしまった。