とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

揚げないエビチリ

今日も下の息子のリクエストでメニューを決めた。何を食べたいか考えたり、メニューのアイデアを出せるのも大事な気がするので、いいことだと思う。リクエストはエビチリなのだが、忙しくて揚げてる時間はないから、揚げない海老でいい?と聞いたら、良いと言う返事。海老に片栗粉をまぶして茹でてから冷水へ。水晶鶏の要領。揚げてなくても美味しいしご飯にもよく合う。

シシトウはCoopで見つけた。これは揚げ焼にした。下の息子が”なんでこれは揚げる時間があるの?”と聞いてきた。ごもっとも、だけどシシトウを揚げ焼するには油それほどいらないし、小さなフライパンでできるから手間が全然違うのだよ。とにかく久しぶりのシシトウ美味しかった。下の息子もこの苦味の良さがわかってきたみたいだ。

こんにゃくも残っていたのでこんにゃくサイコロステーキ。甘辛い醤油ダレでいただいた。味を染み込ませるコツはさいの目に細かく入れた隠し包丁。