とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

かき揚げ

下の息子が上の息子に誘われて大人リーグに出てきた。なんだかんだ言ってこのレベルだと息子たちはかなりやれる。二人とも全く違うタイプのプレーヤーで、上の息子は仕事の傍自分も筋肉を鍛えているので、フィジカルでグイグイとおしていく、下の息子はテクニックを使って大人との差を埋めている。5−1で勝って、息子達がそれぞれ2点ずつ入れていた。こういうのも楽しい。
夕食は上の息子も一緒に天ぷら。何種類も作るのが大変なので、サツマイモ、豆腐、かき揚げにした。かき揚げは玉ねぎ、人参、海老、ホタテ。ホタテを入れるとかき揚げに旨味が増す。


下の息子かき揚げ6個食べていた。たくさん揚げたのにほとんど残らず、明日の下の息子のかき揚げ丼用のものだけをかろうじて確保。