とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スパゲティナポリタン

サッカーの練習前に夕食を食べるのでパスタ。時間がなかったのでサクッと作れるナポリタン。具はタマネギ、グリーンベルペッパー、チキンソーセージ。色々なバージョンを作ってきたが、シンプルな具で、市販のケチャップを使った懐かしい感じのナポリタンが結局一番楽しめる。これだと沢山食べられて長い練習の前の炭水化物補給には最適。

今朝、下の息子を市内数学コンテストに送ってきた。なぜか学年で選ばれる4人の中に校内予選を勝ち抜いて入ってしまったらしい。
市内の全小学校からそれぞれの学校の4年生4人と5年生4人づつが代表として集まった。イベントは午前中一杯行われた。

”勉強はあんまり好きじゃないな。”と公言してはばからない下の息子だが、確かに数学は好きだと言っていたような気もする。それでも学校代表なんかに選ばれて当人もびっくり、私達もびっくりだった。サッカーをしている時に比べると、ずいぶんと自信なさげに見えたのは気のせいだろうか? まあ、終わってみたら結構楽しかったと言っていたし、いろいろ経験するのは良いことだ。