とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉豆腐

牛肉の塊がまだ残っていたので薄くスライスして肉豆腐に使った。豆腐は自分で焼き目をつけて焼き豆腐。焼き豆腐は簡単に作れるし、美味しい。野菜はごぼう、ネギ、タマネギ、椎茸。すき焼き系のスープが良くあう。特にごぼうは牛肉とも相性が抜群。

グリーンサラダはタマネギのスライスと一緒に胡麻ドレッシングでいただいた。練り胡麻、豆乳、砂糖、出汁醤油、酢、胡麻を混ぜて作った。上の息子がかなり気に入っていた。

今日はバレンタインデー。下の息子はクラスメイト用に自作のカードにキスチョコを貼付けて持っていった。代わりに沢山のチョコレートやキャンディーを抱えて帰ってきた。クラスでのキャンディー交換会が子供達の楽しみになっている。