とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉豆腐

今日は仕事帰りに日本食料品店や韓国食料品店によって正月用の食材を調達してきた。
そこでついでに買った材料で肉豆腐を作った。
具は焼き豆腐、牛の薄切り、タマネギ、長ネギ、エノキ、糸こんにゃく。
牛の薄切りは韓国料理店でおじさんがスライスしていてスライスしたてをパックしてくれた。焼き豆腐は木綿豆腐を水ぬきしてから焼き豆腐にした。以前焼き豆腐を自分で作ってみてものすごく美味しかったので、今回も自分で作った。
息子達は豆腐が大好きなので肉豆腐は好物の一つ。

今回の手作りキムチはあまりに好評であっという間に終わりに近づいてきた。キムチ鍋もキムチサンドもキムチ納豆もまだやっていないのになくなってしまいそうな勢いだ。かあちゃんはあと3ヶ月ぐらい食べ続けても大丈夫だと言うし、上の息子ももっとキムチが食べたいと言うので今年はもう一度キムチを作ることにした。今日から白菜を塩漬けに。外側のちょっとしおれた葉を何枚かとったのでそれをおひたしにしていただいた。鰹節をたっぷりとかけていただく。
そしてやっぱりキムチも少々。

冬になってからほぼ毎日ジムで走っているのだが、たまには違うタイプの運動がしたくなってボディコンバットという空手やキックボクシングの動きを取り入れたグループエキササイズに参加してきた。これが思ったよりもずっときつくて今日は背中と腕の筋肉がパンパンに張っていた。普段使わない筋肉を使うのは良いトレーニングになると思ったので週一ぐらいでこれからも参加してみることにした。