とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

水炊きをごちそうになった。

友人家族から鍋に招待されたのでクリスマスプレゼントをもって訪ねていった。プレゼントは昆虫の形をしたカップケーキの型とデコレーションセット。親子でカップケーキ作りを楽しめそうだったのでこれにした。

作っていただいたのは鍋は鶏の手羽を煮込んだ水炊き。

野菜もたっぷりと用意していただいた。

手羽ゆず胡椒をつけていただいたら最高。鶏肉ももちろん美味しいが、スープの染みた野菜がこれまた美味しい。野菜ははポン酢をチョロッとたらしていただいた。
その他にも手作りのがんもどきや白菜と人参の甘酢漬けなどもだしていただいた。
鍋の後はスープを使って雑炊。息子達も雑炊が大好きなのでとても喜んで食べていた。
野菜たっぷりでとても健康的なディナーだった。
そして例のごとく話が盛り上がり夜が更けていった。