とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シュウマイ

パーティーのアペタイザー用にワンタンの皮を買ったのだがそれが大量に余っている。そこでワンタンの皮を使ってシュウマイを作ることにした。具は豚肉、エビ、ネギ、干し椎茸。エビがわりと多めに入っていてプリッとしたのが好み。息子達がものすごい勢いで平らげていった。

白菜、キュウリ、人参、レタス、香菜でアジア風のコールスロー。白菜、キュウリ、人参は軽く塩をふって水切りをしてから混ぜた。これは大量に野菜を食べることができる。

昨日リーク(ポロネギ)を使ったがその甘さがすばらしかったので、今日は和風味に焼いた。リークは固いという印象があったのだが、ゆっくりと火を通すと柔らかくて甘く調理できる。これを和風醤油味でいただいた。太い長ネギはこちらではなかなか手に入らないので、リークが長ネギの代わりとして使える。

キムチやザーサイもご飯のお供にいただいた。

今日ジムに走りにいったのだが、クリスマス後のジムはものすごく混んでいる。”やばい、食べ過ぎた。”という人が沢山くるのだろう。この混雑は例年1月末ぐらいまで続く。