とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスディナー

クリスマスの朝はツリーの下のプレゼントを開ける儀式から。じいちゃんばあちゃんからのプレゼントやサンタさんからのプレゼントで大興奮。サンタさんへのクッキーが少しだけ食べられているのもお約束。”クッキーにミルクがつくと美味しいから。”と下の息子は今年はミルクも添えていた。
上の息子のサンタさんからのプレゼントに漢字で名前を書いておいたら、”サンタさん日本語も知ってるのか、すごいなー。”と下の息子。

ディナーはちょっと特別メニュー。
今日のディナーはFoodTVにでているタイラーフロレンスというシェフのレシピ集を参考にして作ってみた。私達は彼の番組が好きでよく見ていたのだが、レシピ集も購入した。
フランスパンを半分にカットしてカラメライズしたオニオン、アンチョビ、タイム、オリーブをのせて焼いたら最後にパルメジャーノをふりかけて出来上がり。タマネギの甘さとアンチョビのコクが嬉しい一品。

カニサラダはアボガドを器にして一緒にいただく。ちょっと辛みがアクセントになっている。レモン汁、マヨネーズ、ホットソースそしてシラントロにカニを和えて作った。カニはタラバガニ。

豚肉が沢山あるのでメインは豚肉料理。リーク(ポロネギ)、干しぶどう、乾燥白イチジクをヒレ肉で巻いてそれをさらにバラ肉の薄切りで巻いて準備完了。後はスキレットでまわりに焦げ目をつけたらオーブンに突っ込む。リークと豚肉の相性は良い。豚肉は甘みが合うので、干しぶどうとイチジクもなかなか良かった。下の息子も肉はもちろん、リークまで食べていてびっくり。

昨日のディナーの残りのハムをもらってきたのでそれを具にしてポテトサラダも作って添えた。

夕食でお腹が一杯になってしまったのでデザートは明日以降に持ち越し。