とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏ごぼうと豆腐のおかず

そろそろ賞味期限が切れそうな鶏のもも肉が冷蔵庫にあまっていた。普通は冷凍するのだが、今回は冷蔵にしておいたので今日使ってしまうことにした。ごぼうもあまっていたので鶏ごぼうにした。ごぼうと鶏肉を甘辛いタレで味付けしたもの。ごぼうにいい感じに味がしみて美味しかった。
豆腐もそろそろ食べてしまおうと思って使った。水分を抜いて、塩、生姜、ネギ、ニンジン、卵黄、片栗粉をまぜて椎茸の上にのせて蒸してみた。味付けは甘酢餡で。噛むと椎茸から旨味がジュワッと出てきて美味しかった。

みそ汁はタマネギ、キャベツ、長ネギ。長ネギは特にたっぷりと入れた。