とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アメリカ風巻き寿司各種

下の息子がここ何ヶ月かチャレンジしているのがサッカーのリフティング。ボールを地面に落とさないように足で上げ続けるあれである。最近では学校で休み時間に記録に挑戦しているらしい。そして今日、”1000回を超えた。”と興奮して帰ってきた。なんでも休み時間の担当の先生に回数を数えてもらっていたら、800回ぐらいのところで休み時間が終わってしまったらしい。そうしたらもう一人の先生が下の息子の担任の先生に下の息子が少し授業に遅れても良いように頼みにいってくれて、数えていた先生は”今日だけ特別よ。”と言って記録更新まで見届けてくれたらしい。なんともおおらかなことだ。下の息子はこれで一日幸せな気分ですごせたことだろう。とても柔軟に対応してくれた先生方にお礼を言いたい。
”これはお祝いをしなきゃ。”と言って下の息子のリクエストでお寿司屋さんへ。実は今週末息子二人ともサッカーのトーナメントがあり、下の息子はアイオワ州、上の息子は地元に残る予定だった。そして私がドライブ、かあちゃんが地元で上の息子と一緒の予定にしていた。そんなわけでトーナメントの決起集会の意味もあった。最近は息子達がとてつもない量を食べるので、わりと値段がお得なアメリカ風の巻き寿司を中心に注文した。ここに写っている意外にも少し追加して食べた。とにかくものすごい勢いで息子達が食べていた。

そして、それぞれトーナメントがんばろうとちょうど話し合っていた時に上の息子のトーナメント中止のメールが届いた。天候がおもわしくないのだ。”だったらみんなでアイオワに行こう!”と一瞬盛り上がったのだが、”あっ、モモがいるんだった。”とかあちゃんがまず気がついた(モモごめん。)。そんなわけでかあちゃんは当初の予定通り家に残って、私が二人の息子達を連れてアイオワまでドライブすることになった。ディナーを食べてからすぐに出発した。
上の息子がきてくれることになって実は大変助かった。隣でずっとしゃべってくれるし、ものすごいヒョウに高速で遭遇した時は隣に誰かいるといないでは心強さが違う。とにかく激しい嵐に何度も遭遇しながらやっとこアイオワ州に到着した。