とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ベトナムレストラン

普段の息子達のサッカーの練習は上の息子が火、木で下の息子が月、水。上手くずれているのでなんとか時間のやりくりができているのだが、今日は下の息子の練習に加えて、上の息子の練習試合も入った。練習試合はぜひ観戦したかったので、今日は外食に決めた。試合が終わってから皆でそのままベトナムレストランへ。安くて、早くて、旨い、こんな時に重宝するレストランだ。
まずは春巻きを注文。これは下の息子の好物。

かあちゃんと下の息子はベトナム風チャーハン。最近は下の息子も食べる気満々で一人前を頼む。さすがに全部は食べきれないので私達のランチの一部になるのだが、バカにならない量を食べるようになってきた。

私はベトナム風チキンライス。良くマリネされている鶏肉がグリルされて出てくる。それに甘いタレをかけて食べるのがとても美味しい。かあちゃんがよく食べるのだが、今回は私が注文した。サイドに付いてくる野菜の甘酢漬けがまた美味しい。

上の息子はフォー(ベトナム風ヌードル)を食べていた。
お腹も満たされて帰宅。上の息子はそこから沢山の宿題が待っている。文武両道も楽じゃない。