とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カボチャとヒレ肉のトマト煮

カボチャが半分残っていたので以前作って美味しかったトマト煮にしてみた。前回作った時には鶏肉を使ったのだが、ちょうど良いのが売られていなかったので、豚ヒレ肉を使った。豚ヒレも良くあう。味付けは塩、ニンニク、タイム、パセリ、ハンガリアンパプリカ。ハンガリアンパプリカは少しピリッとしていて好み。ソーセージなどによく使われるらしい。この料理だと下の息子はカボチャを良く食べる。

グリーンサラダは残っていたピエトロ風ドレッシングでいただいた。グリーンベルペッパーも刻んでいれたらドレッシングととても良くあった。
洋風のおかずだがみそ汁とご飯でいただいた。みそ汁はタマネギ、ワカメ、刻みネギ。

私が上の息子に説教をしているとかならずモモが上の息子の横に寄り添ってこっちを見つめる。なんだか気がそがれてしまう。”あんまり怒らないであげて。”と言っているようだ。でも下の息子の時はそうしない。あまりに頻度が多くてなれてしまったのか? とにかくモモも家族の中で大切な役割をしているんだなあと思う。