とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

かあちゃん誕生日

かあちゃんの誕生日。
実はミルウォーキーかあちゃんと二人で行く用事があった。そこでランチに以前見つけたベルギーカフェ/レストランでバースデーランチ。
かあちゃんはキノコがたっぷりと入ったクレープ。

私はベルギー風のフレンチフライとポータベラとチーズが入ったサンドウィッチ。ベルギーと言えばこのフレンチフライは欠かせない。ベルギービールが飲みたくなる。

ここの売りはデザート。二人で分けていただいた。

値段は手頃で、比較的カジュアルなレストランなのだがサービスは高級レストラン級でとても満足が出来るのでとても気に入っている。

夕食は皆で。実は上の息子はサッカーチームのチームディナーがあった。”お母さんの誕生日があるから。”とキャプテンに断って一緒に祝うために家に帰ってきた。なんだか私も嬉しい。
まずは黒豚でホウレンソウをまいた串でスタート。火の通ったトマトがソースみたいな役割。

スープはローストスクウォッシュスープ。バターナッツスクウォッシュ、タマネギそしてガーリックをオーブンでローストしてからミルクと一緒に超強力ブレンダーで混ぜる。軽い塩味で味付けしてハンガリアンパプリカで辛みのアクセント。

メインはかあちゃんの好きなグラタン。ロブスターのグラタンを味噌味で。ロブスター、クリーム、味噌は抜群の相性。

やはり皆でケーキもいただく。昼のレストランでテイクアウトしてきた。

かあちゃん誕生日おめでとう。