とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鰹のタタキ

作り置きおかずのアイデアがなかなか出なくなってきた。そして今週はミートボール。ミートボールを作っておけば後はソースを変えて楽しめるかなと思って作ることにした。鶏挽肉を約1.5キロ使って沢山作った。フライパンで焼き目をつけてからオーブンで完全に火を通した。
味付けは塩、ガーリック、タイム、オレガノ、ハンガリアンパプリカ。ちょっとスパイシーな洋風ミートボールになっているはず。

久しぶりに日本食料品店に行ったので鰹のタタキを買ってきた。これが今日のメイン。生姜醤油でいただいた。久しぶりに鰹を堪能した。

里芋の煮物も昼間のうちに作っておいた。里芋とさつま揚げも日本食料品店で購入したもの。いったん煮込んで火を落としてから汁につけておくと味が良くしみる。

昨日のほうとう鍋のスープにさらに野菜を足してみそ汁代わり。うどんもちょっと足してみた。トロリとしたスープ。とうちゃん家では冬になるとこうしてほうとうがみそ汁代わりに出てきたものだ。懐かしい。