とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Seitanの炒め物

Seitanとは小麦のグルテンで作られた肉の代替品。健康のためとかではなくて単に私はこのセイタンが好き。息子達はそれほど好きではないみたいなので滅多に買わないが、久しぶりに食べたくなった。
日本食料品店で買った太い長ネギとセイタンそして玉子を炒めてご飯のおかずにした。トロッとしたネギもおいしいが、やっぱりSeitanは好みだ。

息子達は私につきあう必要ないと思ったので、違うものをおかずにした。中途半端に残っていた豚肉と鶏肉にトルコ風のスパイスをまぶしてカリッと焼いてからトマトソースとチーズをのせてオーブンでさらに焼いた。トマトソースは昨日作ったもの。トルコ風のスパイスとトマトソースは良くあう。

みそ汁はタマネギとワカメ。
キノコ類も残っていたので白菜と一緒に蒸して出汁醤油とレモンを混ぜた即席ポン酢でいただいた。プリッとした歯ごたえのエリンギが特に好みだった。