とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チャンチャン焼き

昨日は肉をたっぷりと食べたので今日は魚介類を食す。
紅鮭があったのでチャンチャン焼き。ホタテも味噌味にあいそうだと思って一緒に使った。
まずは紅鮭の皮にしっかりと焼き目をつける。ここでカリッとさせておいた方が美味しい。鮭はあらかじめ4人前に切っておく。ほたても一緒に焼き目をつけた。

そこへ野菜を投入して味噌ダレをかけたら蒸し焼きにする。野菜は白菜、もやし、ニンジン、椎茸、青ネギ。

火が通ったら最後にバターをのせて出来上がり。

かなり簡単に出来て、野菜を沢山食べられて、しかもご飯にも良く合う。息子達も喜んで食べていた。

朝ご飯のご飯の供にと思ってグリーンペッパーのくたくた炒めを作った。Coopでは賞味期限が切れた野菜を超安売りしている。時々その箱をのぞいてほしいものがあったら買っている。グリーンペッパーなんてそんなに悪くなるもんじゃないだろうと思って買ってきたら、案の定、種もしっかりと白い色をしている十分使えるやつだった。甘辛く炒めたグリーンペッパーが美味しい。