とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製さつま揚げ

前から作ろうと思ってなかなか機会がなかった自家製のさつま揚げを作る。魚はハリバット(大鮃)。具は玉ねぎときくらげ。練りに練って、つなぎを全く使わずに仕上げた。外はカリッとそしてムチっとした食感、とても美味しくできた。

f:id:ironchef01:20190830191201j:plain

今日は魚の日だと決めて、アイナメ(Ling cod)のお刺身と唐揚げも作った。さつま揚げように油を用意したのでちょうどいい。それにしてもアイナメはもっとも好きな魚の一つかもしれない。お刺身で良し、火を通して良し、どちらでも味の甘みが感じられてたまらないのです。唐揚げを食べて母ちゃんと二人で”なんじゃこりゃ!!!!”と思わず同時に行ってしまうぐらい旨味がすごい。これが最後のアイナメ、来年が待ち遠しい。

f:id:ironchef01:20190830192220j:plain

f:id:ironchef01:20190830191822j:plain

カリフラワーはそろそろ消費してしまわなければということでカレー粉をまぶしてマヨネーズでいただいた。

f:id:ironchef01:20190830194242j:plain

そして最後は冷凍庫に残っていた担々麺用のひき肉で名付けて台湾ライスで〆。花椒もピリッと効かせて旨い。

f:id:ironchef01:20190830205013j:plain

金曜日なので結構豪華にいった。

私とかあちゃん二人になって余裕ができたから夕食の品数を多くできるのだが、食費自体はざっと計算して4分の1以下になってびっくりしている。アスリートの食事ってお金がかかるんだなと実感。とにかくタンパク源を常に確保しなければならないのでそれが高くつくのだ。まあ、外食が減ったというのもあると思うが。