とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

寒い日はおでんが恋しくなる

今年一番の寒さ。摂氏マイナス25度が最低気温。ちなみに昼間一番暖かいときでさえマイナス17度。こんなときはアツアツのおでんが良いなあということで朝から昆布を水に浸しておいた。
寒い中マーケットに行って朝食を食べて、いろいろなお店をまわって買い物をして帰宅。おでんのために練り物やコンニャクなども買ってきた。大根や卵など味がしみた方が美味しいものは先に茹で始めて、練り物やふくろは食べる直前に入れて煮込む。私は毎回残ったおでんの汁を濾してから冷凍しているのでそれを加えてさらに旨味を出す。
アツアツのおでんをハフハフと食べたかったのでガスコンロで大きな鍋を温めつつおでんをつつくことにした。

本当にアツアツで美味しい。
コンニャクは味噌を塗って

練り物は私の好物なのだが、その中でもダントツに気に入っているのがタコべえ。

大根には柚子胡椒。かあちゃんはこれもやはり味噌が良いと味噌で食べていた。私は柚子の香りと大根の組み合わせが気に入っている。

そして私的には絶対に外したくないのが袋。今回は餅と味付けした椎茸を詰めた。餅好きなのでもちろん餅が好きな具なのだが、とにかく中身が何であれ食べた瞬間に油揚げからジュワッと旨味が口に広がるところが何とも言えない。上の息子もこのふくろがかなり気に入っている。

アツアツのおでんを食べて体もホカホカしてきた。
これでうまい日本酒なんかがあると最高なんだけど。