とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

新年会

今日は仲良くしている日本人家族が集まって新年会。私達を含めていつもの良く食べる家族の会。今年は我が家で開催。
みなさまにはいつもながらたくさん作ってきていただいた。

私達が用意したのは黒豆、なます、デイツの前菜、イカめし、しゃぶしゃぶ。
デイツの前菜は職場の友人に教えてもらったもの。チョリソを中に詰めてベーコンで巻いてオーブンで焼いたもの。元旦に友人夫妻にふるまったものと同じだがあまりに好評だったので今日も再び登場させた。実はソースの部分の材料はわかっているのだが作り方は正確にはわからないのでちょっと自己流。タマネギ、ペッパーのオイル漬け、ホールトマト、ガーリックを使ったソース。私はソースをピュレーして見た。

控えめな甘さのデイツが熱するとホコホコしてそれが辛いチョリソとたまらないコントラスト。ベーコンはカリカリ、そしてトマトソースはいいアクセント。やはりこの料理はうける。
イカめしは味付けしたホタテと椎茸をまぜたもち米をイカに詰めて出し汁で煮込んだもの。前からイカめしを作ってみたいと思っていたので今日はとてもいい機会だった。
そしてメインのしゃぶしゃぶ。これまた職場の友人から”ベンリナー”という野菜スライサーを使うと冷凍した肉が薄く切れるという情報をかあちゃんが得たので、早速ベンリナーを買って試してみた。肉の幅に制約があったり、脂をカットするのは難しかったりするのだが、かなりスイスイと切ることが出来る。ミートスライサーを買うことを考えると、すばらしく安上がり。サーロインとNYストリップをスライス。タレは自家製のポン酢にゴマだれを用意した。さらにかあちゃんの母ちゃんから送っていただいたユズ胡椒も時々アクセントに使ってみる。これでもかというぐらいスライスしておいたので十分な食べごたえだった。

そしてしゃぶしゃぶのあとは卵雑炊で〆。
〆と言ってもここで終わらないのがこの会。沢山のデザートをもってきていただいた。あんぱんとかケーキなどなど。しかも我が家としては珍しくデザートも用意。チョコレートフォンデュセットをクリスマスにいただいたのでそれを使ってみた。パイナップル、イチゴ、ぶどう、バナナ、イチジク、アンズ(干したもの)などをとろけたチョコレートにつけていただく。良く熟したイチジクが私としては一番の好みだった。
結局都合6時間ほど食べ続けたことになる。その後もいろいろな話で盛り上がって解散はほとんど早朝。皆さんとはたまにしか会わないがこの集まりはとても楽しい。