とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

あっさりめの夕食

今日はあっさり気分。
作っておいた干し椎茸を試してみたかったので朝仕事に行く前に水につけて冷蔵庫に入れておいた。帰宅するといい感じに戻っていた。椎茸は白菜と一緒に餡でからめていただいた。スープは鶏ガラスープに椎茸の戻し汁。味付けは塩、醤油、オイスターソース少々。椎茸はプリプリ、しかも風味がしっかりと感じられてかなり主役をはれる一品だった。

最近マグロは漬けで食べていることが多かったので、たまには普通のお刺身で食べてみることにした。このマグロは年末に買っておいて冷凍しておいたものの最後のブロック。厚めに切っていただいた。赤身だがかなり脂が乗っている部分でとても美味しかった。久しぶりなところが良かったと思うのだが、刺身で食べるのもなかなかいい。

あとはブロッコリー胡麻和えにしたものにみそ汁。ブロッコリーも茹でてあったし、胡麻和えミックスも作り置きしておいたので簡単な一品だった。みそ汁は白みそ切れなのでまたも赤出し。赤出しは赤出しでおいしい。前回好評だったサツマイモ、キャベツ、ネギにした。出汁はいりこ。
今日は食後のお腹がずいぶんと軽い。