とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

味噌カツ丼

最近味噌カツ丼をウェブサイトで見る機会があって私もかあちゃんもすっかり味噌カツ丼ムード。肉は週末マーケットで買った黒豚ロース。アツアツ御飯の上に千切りキャベツをドサッとのせて、その上に揚げたてのトンカツをのせたら温めておいた味噌カツソースをタップリとかけて出来上がり。味噌カツソースは名古屋出身の友人からもらったもの。はじめていただいた時にあまりのうまさに感動してそれ以来私達は大の味噌カツファンになった。カツはジュワッと美味しいし、シナッとしたキャベツも良いし、ソースがからまった御飯がこれまたたまらない。

これはクセになる味だ。息子達も相当気に入って一心不乱に食べていた。
付け合わせにはポテトサラダ。定番はポテト、ゆで卵、ハム、キュウリ。味付けはマヨネーズとディジョンマスタード。初期の頃は遠慮がちに入れていたディジョンマスタードも最近はかなり豪快に入れるようになってきた。これがポテトサラダに良く合う。私はポテトサラダはいつも大量に作る。家族皆大好きだし、明日以降も活躍してくれるだろう。

みそ汁はキャベツ、しいたけ、ニラ。ニラのみそ汁は滅多に作らないけどかなり好み。