とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

また丼にしてしまった。

水泳からお腹を空かして帰ってきた息子達が”昨日カツがあまっていたのを見たけど今日も食べたいなー。”と言ってきた。2枚はお弁当に持って行ってしまったので1枚しか残ってなかったが半分ずつ息子達にあげた。上の息子は味噌カツソースで下の息子はトンカツソースで食べていた。
さて今日の夕食は冷蔵庫の残り物整理も目的。
まずは白菜、ニンジン、ピーマン、干し椎茸、牛肉、さつま揚げで餡かけを作った。最後に溶き卵をサッと入れて完成。牛肉は以前しゃぶしゃぶをスライスしたときの端っこ。それを細切りにして下味をつけて使った。とここまで書いてニラを入れるのを忘れてたことに気がついた。ニラを使わなければと思って作り始めた料理だったのにすっかり忘れてた。

若かりし頃は餡かけはあまり好みではなかったのだが、最近妙に食べたくなるから不思議だ。そのままおかずにするか丼にするのかかあちゃんに聞いたら、”丼”と迷わず答えが返ってきたので丼にする。最近丼ばかり食べている気がするがまあ良しとしよう。美味しかったし。
土曜日にサンドウィッチ用に買ったパストラミは少し熱をかけて刻んだらエンドウのスプラウトと一緒にいただいた。シンプルなビネグレットで。
今日はポテトサラダを御飯のおかずとして思いっきり食べるぞと思っていたのだが、丼にしてしまったのでサイドでいただいた。
みそ汁はキャベツ、椎茸、タマネギ。
なんだかんだと結構いろいろ食べた。