とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

水もれ再び

今日から学校スタート。月曜日は上の息子の課外授業なのでちゃっちゃと作れるものと思ってハヤシライス。肉は薄切りするので早く作れるかなと思ったのだが、タマネギを十分炒めるところはどうしてもゆずれなくて時間までに作れなかった。上の息子は帰ってきてから食べることになってしまった。

実は今日急に気温が上昇して、しかも大雨。上の息子を送って行く時にかあちゃんが車庫の屋根から水が漏れているのを発見。車庫の上がベランダになっていてその排水口が凍り、なおかつ大雨のせいで水がたまっていた。急いで水くみ出し作業を開始したもののらちがあかず、結局くみ出しポンプを買いに行くことになった。

ということで、上の息子が帰ってきてから家族そろっての夕食となった。ハヤシライス以外は手が回らなかったが作業の途中でいただいた暖かいハヤシライスはとても美味しかった。カレーみたいな見かけで興味をもった下の息子は、食べ始めてそのうまさに感動、おかわりを2回していた。

ただいまポンプを稼働中。