とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国風蒸し野菜ヌードル

今日も夕方から下の息子の室内サッカーの試合でミルウォーキー。帰りの夕食、下の息子はパスタに飽きてきたようで、サブサンドウィッチを選んでいた。ミルウォーキー発祥のサブ屋さんのパンはモチッとしていて美味しい。
上の息子はハヤシライスを自分で温めて夕食。
かあちゃんも今日はサブ。
私は帰ってきてから恒例の麺。昨日の蒸し野菜があまりに美味しかったので今日も蒸し野菜。蒸した里芋がかなり良かった。ソースはコチジャン、ニンニク、ホールトマト、ショウガ、タマネギ、レッドベルペッパー、ハラペーニョをブレンダーでブレンドしたもの。韓国風の味付けと言ってよい。パスタの上に蒸し野菜をのせてその上からソースをかけて出来上がり。パンチが効いていて美味しくて、しかも胃にもたれない。

この遅めの夕食どんなものを作ろうかと最近は楽しみにすらなっている。確かに週に2、3回ミルウォーキーまでドライブするのは楽ではないが、何事もポジティブに考えるとそんなに悪くない。とにかく下の息子はとても楽しんでいて、生き生きとしている。それが見られるだけでも行く価値がある。