とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

そぼろ丼

マーティーンルーサーキングスデイで祝日。しかし、かあちゃんは仕事場へ。私は息子達と一緒に家にいたのだが、上の息子の友人が遊びにきていて下の息子も交えて遊んでくれていたのでコンピューターで仕事をすることができた。
夕食はそぼろ丼。挽き肉を多めに解凍してしまったので何にしようかなと考えていたら、かあちゃんからそぼろ丼が食べたいと言うリクエストがあったので今日のメニューにした。そぼろはショウガをタップリと入れた甘辛そぼろ。やや濃いめに作って御飯や他の具と混ざるとちょうど良い感じに作った。色分けして盛りつけても全部混ぜて食べるのが美味しい。下の息子が喜んで”これを毎日食べたい。”と言っていた。まあこれは彼が気に入ったメニューがあると必ず言う台詞なのだが。椎茸はゆでて軽く醤油と和えた。

キャベツは千切りにしてワカメとコーンと一緒にサラダにした。ドレッシングはかあちゃんの母ちゃんが送ってくれたスダチを使った和風胡麻ドレッシング。私は果汁を使ったドレッシングがとても好み。これにマヨネーズが混ざるとまた好み。コーンは以前近所のストアで買った冷凍物。このストアのコーンは地元のものでとても美味しいと評判なので冷凍のコーンも期待したのだがこれが大はずれだった。甘みはかけらもない。ただサラダにしてドレッシングと和えてみると結構OKになる。大量に袋に入っているので機会があるごとに使い方を考えなくては。

二日前に残ったおでんはみそ汁代わり。スープたっぷりに残りのおでんを思い思いに盛りつけていただいた。スープはいっそう旨味を増していた。しっかり楽しんで、しかも、大きめの瓶一本分の濾したスープが残って、これはまた次回のおでんに使える。