とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

最近気に入っているステーキの焼き方

午後から上の息子は友人宅へ、下の息子は誕生会へ。自由な時間が出来たのでかあちゃんといっしょにプールで泳いで、職場へよってちょっと仕事をしてから帰ってきた。軽く運動して気分良く帰宅。
途中でストアによってチーズやらブロッコリーやらを買って帰ってきた。チーズは明日使う予定のモッツァレラとブルーチーズ。学生時代アメリカに始めて旅行で着た時に出会ったのがブルーチーズのドレッシング。もともとブルーチーズは好きだったのだが、ブルーチーズのドレッシングには驚いたのを覚えている。食べてみるとこれがなかなか美味しいのだ。今日はこれを作ってみることにした。ブルーチーズ、サワークリーム、マヨネーズ、レモン、酢、ニンニク、オリーブオイルをまぜて作った。ブルーチーズの風味がリッチで美味しい。息子達も結構平気で食べている。

マーケットで美味しいジャガイモに最近見つけて以来ジャガイモを使うことが多くなったと思う。今週もジャガイモを買ってきて、今日は肉じゃが。肉率の低い肉じゃがだったが肉の旨味は十分出ていた。しかもジャガイモはホクッとしていて美味しい。

トリュフソルトが食べたいのか、肉が食べたいのか? ステーキにトリュフソルトをかけて肉をドーーンと食べたくなった。肩ロースをトリムしておいたものがあったのでそれを使ってステーキ。冬はグリルが使えないので最近気に入っている焼き方は厚手の肉をスキレットで強火でジュッと全面焼いてその後スキレットごとオーブンに入れて10分ぐらいゆっくりと熱を入れるという方法。オーブンから取り出したらさらに10分ぐらい寝かせて肉汁を閉じ込める。こうすると中はとてもジューシーで熱が芯まで通ったミディアムレアのステーキになる。それを角切りにしてただトリュフソルトつけていただくだけ。トリュフソルトによって肉の旨味が増幅される。肩ロースはわりと歯ごたえがあるが噛めば噛むほど旨味が口に広がる感じ。息子達も黙々とどんどん食べる。一瞬で全部なくなった。

その他にブロッコリー胡麻和えにしたりみそ汁をいただいたり。
そういえば白みそを全部使ってしまったのを忘れていた。そこで今日は赤みそのみそ汁にすることにした。赤みそは断然甘みと合うと思うので自然の甘みを具にしてみた。具はキャベツにサツマイモ。出汁はいりこと昆布。最後に刻みネギをちらしていただいた。このみそ汁は皆に好評だった。
御飯も進んで満足な夕飯だった。