とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

懐かしの吉野家

さあ1日休み。嬉しいぞ。明日の朝も練習なのだが、月曜に早く起きて出かける方をとった。日曜の夕方にシカゴ行きの道路が混むというのも理由。
昼間は吉野家の牛丼。なぜか冷凍吉牛がチャイニーズストアで売られている。味噌汁、サラダ、生卵もつけて完全定食。しかも紅生姜は吉野家の紅生姜として日本のスーパーで売られていたものを買っておいたもの。このちょっとジャンクなところが吉野家の牛丼の良さ。学生時代は週一回は食べていた吉牛、懐かしい。もちろん下の息子も大好き。

で、下の息子が散髪に行っている間にかあちゃんとミニデート。人気のメキシカンアイスクリーム屋さんへ。私はピスタチオ味、かあちゃんはストロベリーチーズ。ここのアイスは甘さが控えめでおいしい。


夜は色々と作る。時間があるときはタンパク源としてなるべく魚、肉、大豆類を同時に用意するようにしている。成長期でもあるし、とても厳しい練習をしている下の息子にのためにも以前にも増して栄養を考えたいと思っている。
アボカドツナサラダ。

イワシと豆腐の団子フライ。イワシがたまたま魚屋さんに売られていた。そんなに新鮮ではないが、団子にして、生姜とネギをたっぷり使えばなんとかなる。酢醤油でいただく。

チャイニーズブロッコリーの炒め物。

Bronziniの塩焼き。大根おろしで。

下の息子にはサーロインステーキ。グラスフェドの牛で低脂肪の肉。

やっぱり家にいることにしてよかった。楽しい夕食を皆で食べるのは幸せな気分にしてくれる。