とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

牛丼はソウルフード

時々無性に食べたくなるのが吉野家の牛丼。日本ではいろいろな牛丼屋さんがあるが、私は吉野家が一番好きだった。そんな吉野家の牛丼が冷凍で買えるのはとても嬉しい。ちなみに時々上の息子にお土産にもたせてあげてもいる。
そんなわけで今日のランチは牛丼。紅生姜も以前買った吉野家の紅生姜。心から楽しんだ。

今日も天気が良くなかったのでジムで2時間ほど運動。
そして夕食。
蒸し豚を作った際に出るスープは豚の旨味が詰まっている。いい豚肉だと匂いもない。そんな豚バラから出たスープをベースにキムチチゲを夕食のメインにした。久しぶりに行った魚屋さんで新鮮な牡蠣も見つけたので、牡蠣も具に入れた。牡蠣自体もプリプリして美味しいのだが、何と言ってもスープに出てくる牡蠣の旨味が素晴らしかった。今回はグツグツに煮えたスープに生卵も落としてみた。


サイドに茄子のお浸しや昨日のカブの料理の残りなども頂いた。
下の息子が地元付近で途中下車させてもらえることになっていたので迎えに行く。
せっかくなので迎えに行く前にかあちゃんと二人でメキシカンアイスクリーム。

9時ごろ帰宅した下の息子がお腹が空いたというので蒸し豚をスライスして焼き目をつけてからタレと絡めて豚丼を作った。蒸し豚が美味しくできたので豚丼も美味しくできる。