とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

回鍋肉はTwice調理すべし

下の息子は今週末、ミネソタ州で2試合。チームバスが帰りに私たちの街の近くで下の息子を下ろしてくれるので今週もドライブしなくて済む。そんなわけでゆっくり起きて、ももの散歩をしてランチ。アボカドを使ったユッケ風丼。アボカドとしょうゆ味の相性は抜群だと思う。とても楽しめた。

午後にはジムでランニング。雨が降っていて寒かったのでジムで走れるのは便利。
走ってから、まずはビールとフレンチフライ。ここ最近は週一回の楽しみになっている。


夕食のメインは回鍋肉。英語ではDoubleまたはTwice Cooked Porkと訳されるように、肉を二回調理するのが本当の作り方らしい。私は買ってきた豚バラブロックを昨晩、柔らかすぎず、硬すぎず程度まで蒸しておいた。いい感じにできた肉をキャベツやベルペッパーと炒めて完成。自分でソースも作ったのだが、とても美味しくできてかあちゃんも喜んでくれた。

カブは油揚げと一緒に炒めてからこんぶ出汁ベースのスープでとろみをつけた。これもうまい。