とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉蕎麦

つかの間の休息。と言っても、今日の午後には再びシカゴへ出発。明日の早朝のバスで下の息子が遠征へ行くのだ。
ランチは魚介中心にしようと思っていたら、新鮮なソフトシェルクラブと天然サーモンを魚屋さんで発見して購入。
ソフトシェルクラブはいつか会ったおじさんの助言に従い、バターソテー。やはり新鮮なものは一味違う。

サーモンはアメリカンサーモンステーキの切り方で売られていた。これはこれで食欲をそそる切り方だなと思った。

これらをおかずにご飯、味噌汁、納豆をいただいた。
夜は途中で日本のスーパーに寄ってからアパートで。そばを買ってきて、肉そば。そばはそば粉100%のもの。
だし汁に肉、刻み玉ねぎ、トマト、青ネギを入れてゴマやラー油をアクセントに海苔をたっぷり乗せたそばでいただく。日本料理なのにちょっとジャンクな蕎麦。でもこれは本当にうまい。下の息子とかあちゃんもとても喜んで食べてくれた。