とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イクラしょうゆ漬け

下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんは実はほとんど昨晩仕込んでおいた。
いよいよ筋子が出てきたので、いくらのしょうゆ漬け。これが本物の味かと感動していた下の息子。私とかあちゃんも一年に一度ぐらいのいくらのしょうゆ漬けを朝から堪能。

ハマチ続きになるが、昨晩ハマチの切り身を豆腐と一緒に煮込んでおいた。実はハマチより味のしみた豆腐が美味しかったりする。

そして豚汁。

朝から豪華だった。
昼ごろオフィスをノックする音が聞こえたと思ったら、久しぶりの上の息子登場。インターンシップを終えて今朝我が町に到着したらしい。空港で一泊して朝の高速バスで結構ボロボロに疲れていた。でもインターンシップではかなりいい経験をして充実していたみたいだ。

そして私と下の息子はシカゴへ。
下の息子の練習が終わってシカゴのアパートで遅めの夕食。遅かったが、下の息子が家でご飯が食べたいというので頑張って作った。麻婆豆腐。写真はからさに麻痺している私のもの。下の息子のものはからさは豆板醬からだけのピリ辛程度。