とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

湖際のコテージ

目の前に湖があるコテージ。友人夫妻とシェアしているのでホテルよりずっと安く泊まれる。インターネットも無い、街からも外れた静かなところ。週末の一日をここでゆっくりとすごす。


ブランチにはスウェーデンスタイルの朝食レストラン。
スウェディッシュパンケーキはクレープを重ね合わせたようなもの。

スウェーデン風ミートボールも入ったスタンダードな朝食。

かなり楽しめた。
ブランチから帰ってきたら、釣り。下の息子が楽しみにしていたこと。食いつきも良かったのだが、一匹も釣れず。まあ、一年に一回ぐらいしか釣りをしないのにそんなに簡単に釣れるわけないか。それでも下の息子はしかけの準備とかかなり自分で出来るようになって、夕食後も一人で釣っていた。

夕食はこの辺りの名物フィッシュボイル。魚を野菜と一緒に塩水で茹でていただくもの。シンプルな料理だが、聞くとこのお店独特のこだわりがあるみたいだった。例えば魚は最後に投入してあまり煮すぎないとか。

出来上がる直前に炎をあげるのが名物になっているのだが、灰汁や余分な脂を吹きこぼすのが本来の目的らしい。

溶かしバターと一緒にいただく。本当にアメリカらしいシンプルな食事だ。メイン州でのロブスターの食べ方を彷彿とさせる。魚もちょうど良い日の通りで美味しかったが、野菜がとても美味しい。

夜はキャンプファイヤー。恒例のマシュマロを焼いたり。