とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

来た!天然舞茸!

今年も天然舞茸の季節が来た。マーケットに来ているキノコ屋さんの森の中の土地でとれる天然もの。歯ごたえがしっかりしていて、香りが強くて味が濃い。これは秋の楽しみの一つ。せっかくなのでどかんと買ってきた。

まずは毎年恒例の天ぷら。やはり天然舞茸は天ぷらで食べるのが一番好み。香りと味がギュッと凝縮されて至福。茄子の天ぷらも一緒にいただいた。これも甘みがあって、トロリとして美味しい。

息子たちはタンパク質も必要だと思ったので豚天も作った。

おいしい天ぷらには最高の天つゆを作ろうと思って気合いを入れて作った。昆布にいつもより大量に鰹節を削った出汁。うまみがすばらしかった。
里芋は昨日作ったさつま揚げと一緒に煮付けた。ほっこりしている里芋とさつま揚げってよく合う。

カブは軽く塩揉みしていただいた。天ぷらの箸休めには最高。

今日の昼間は息子たちのサッカーの試合3連ちゃん。下の息子が1試合、上の息子がトーナメントで2試合。この好対照な二人のサッカーを見るのがなかなか興味深い。
下の息子の年齢(7歳)のリーグでは選手を万遍なく交代でプレーさせるのだが、下の息子は外に出て2分とたたないうちに手を挙げている。試合に戻してくれというサイン。”アチャー。”と私とかあちゃんが頭を抱えている時に、味方が点でもとられようものなら、カーッと頭に血が上って今度はグラウンドの中に入って試合に出してくれと頼み始める。なので”いつもコーチの言うことをよく聞いて、落ち着け。”と言い聞かせる。
上の息子は優しい性格なので今年から始まった上位のチームでのプレーに戸惑っていた。なかなかボールを取りに行かないし、敵なのに遠慮したりしてしまう。これは上の息子の性格の良いところを反映しているとは思うのだが、サッカーのアドバイス的には”もっとアグレッシブにプレイした方が良い。”ってことになる。
どっちも見ていてヤキモキしてしまうのだが、それぞれがそれぞれなりに楽しませてくれる。

最近近所に新しい子犬が来た。モモの散歩をしているときに出会ったのだが、モモを見つけるとものすごい興奮状態。モモにのしかかったりしている。それでもモモはじっとしてやりたいようにさせてあげている。今日はモモがなんだかものすごく大人に見えた。とても感慨深い。まあ、近所のもっと大人の犬に会うと未だに興奮状態になって遊びたがるモモではあるのだが。