とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼きそば2種

今日も上の息子のサッカートーナメント。上の息子のチームが予想以上の大健闘で今日の第一試合目に勝利して決勝トーナメントに進出。これでまた一日中サッカーの応援になってしまった。上の息子は自分の体の2倍ぐらいあるんじゃないかっていうような選手に果敢にチャージしていってがんばってディフェンスをしていた。残念ながら準決勝で負けてしまったが見ている方も楽しめた
帰ってきてから私は自転車で出かけた。この週末ずっと座っていたので体を動かしたくてしかたがなかった。2時間近く自転車にのってきた。これでやっと体が軽くなった。
夕食は焼きそばにすることにした。自転車にのりながらおなかがすいてきて頭に浮かんだのが焼きそばだった。麺はチャイニーズストアで買い置きしておいた中華麺。
2種類の焼きそばを作った。
まずはオーソドックスにソース焼きそば、になるはずだったのだが、隠し味に入れようとしたバーベキューソースがドバッと入ってしまって甘すぎる焼きそばになってしまった。なんちゃってジャパニーズフードを自ら作ってしまった。それでもみんながんばって食べてくれた。

もう一種類は昨日のだし汁を使って塩焼きそば。具はニラ、タマネギ、ちょっと辛いペッパー、豚肉。これはものすごく美味しくて楽しめた。こっちを多めにすればよかった。

空芯菜を買ったので茹でてオイスターソースのタレをかけていただいた。タレはオイスターソース、醤油、紹興酒をちょっと煮詰めてオイルを入れてさらに煮詰めたもの。こんな感じのやつがよく中華料理屋さんで出てくるので自分でも作ってみたかった。

残っていた里芋の煮付けもいただいた。

自転車から帰ってくるとモモがやたらと私の足や腕をなめてくる。多分塩っ辛いのだと思う。